夢100ゆめくろメインストーリーのネタバレ満載備忘録
夢世界を語る

ページのトップへ

吐き出します

今朝、いつものようにるんるん気分で夢100くん開いたらとんでもないお知らせが来ていたんですが…

夢100を長く楽しんで頂くために検討を重ねた結果、アプリの開発運営をジークレストからマイネットゲームスに移管することが決まりました、ってなことが書いてあるのだけど、この「マイネット」ってのが正直めちゃくちゃ良からぬお話を見掛ける会社さんなんですよね。
「利益が見込めないアプリを買い取って開発運営する会社」ということで、通称「ソシャゲの墓場」なんて呼ばれていたりして。

先に同じマイネットに「運営移管」をされてるジークレの先輩アプリ茜ユーザーでもある姫友ちゃんが、「マイネットになってから新規スチルが廃止になった」「新規イベントが減って復刻ばかりになった」って以前嘆いてたこともあって、夢100もこれからそうやって徐に運営の体勢を縮小してサ終に向かっていくのかな、っていう不安が拭えない。
慌ててツイ覗いたら同じ気持ちの姫が溢れ返ってましたね。

正直8年も続いてる乙女系アプリってそれだけで本当にすごいと思うし、形あるものいつかは壊れる、ソシャゲたるものいつかはサービス終了するもんだってどこかで思ってはいる。
そしてジークレさんが物凄くがんばってくださってたのも知ってる。動画広告のアプデ入ったときは本気で戦慄を覚えて毎日再生することを心に決めたもんね←
と言うか、ぶっちゃけ夢世界の根幹に関わるような物語やその全貌は夢100第2部で完結している感はあって、第3部以降はスピードを緩めて展開していくって言うなら納得ではある。
本来なら「サ終じゃなくて良かった」「ありがとう」案件なんです。

けど、それでも、こんなにやるせない気持ちになってしまうのは、やっぱり「ゆめくろ」の存在があるからなんでしょう(小声

だって、だって、ゆめくろってさ、たとえばとなりのトトロで言ったら「メイちゃんの1日」みたいなポジだよ? (分かりにくい
メイちゃんがお庭でお花摘んだりお弁当食べたりどんぐり拾ったりする1日をめっちゃ深堀りして見せてくれるっていう「番外編」みたいなものなのだよ。
メイちゃんはお母さんの療養のためにこんな田舎に引っ越してきたんだねとか、一時退院が延びて悲しくてお姉ちゃんと喧嘩しちゃったんだねとか、森の中で不思議な生き物と出会ってなんやかんやあって病院にトウモコロシ届けに行くんだねとか、本来そっちが本編であって、となりのトトロじゃないですか。

夢100をプレイしたことがないゆめくろユーザーって本当に多いので、これを言ってしまったら嫌な気分する人がたくさんいるだろうなって思うとマジでなんも言えないんだけど、恐れずに言うと、夢100オタクからしたら、本編の方が別会社に移って番外編の方が大好きなジークレさんの元に残るの? って、そりゃぁなりますって。
ある日突然「となりのトトロ」がジブリ作品じゃなくなって、「メイちゃんの1日」がジブリ代表作みたくなったら、古くからのトトロのファンは違和感なんですよ。
もっと言えば、「となりのトトロを知らずにメイちゃんの1日を読んで何が面白いの?」まである。
暴言ですごめんなさい。
でも、メイちゃんの魅力って無垢で純粋でどんぐり拾ってる可愛さだけじゃないでしょ。
お姉ちゃんの涙を見てぐっと歯を食いしばって初めての一人旅を決意する強さとか、分からず屋で自由奔放で家族愛を一身に受けている感じ全部ひっくるめて愛おしくなる女の子じゃない。

たぶん、わたしは悔しいんだと思う。
ゆめくろから夢100にハマってくれる人がもっと居たって良かったはずだし、離脱姫たちがゆめくろを機に出戻ってくれたって良かったはずなのだけど、そんな風にはいかなかったんだってことが。
前にここでちょっとぼやいてたけど、わたしはただ夢世界がどうやって始まってどんな過ちを犯してどんな悲しみを乗り越えて誰の意志を継いだ夢王がなんのためにギルド連盟を作ってそれがのちにどう歪んでしまって誰が犠牲になってあるべき姿に戻って、さてこれからどこに向かっていくのかそれをもっともっと深くいろんなギルドキーパーさんに知って欲しくて、でも多くの人はそれを望んでなくて、そんなの知らなくたってみんな楽しそうで、それがなんだか悔しくて、やり切れなくて、やるせないんだと思う。
そうしてそんな不甲斐ないわたしたちに応えるように、ゆめくろは常にフルボイスで、キャラの偏りなんてほとんどなくて、1章につきどんだけスチル放り込むねんってくらいメインにも力入ってて、グラフィックも令和と昭和くらい画素数違ってて、どっちにどれだけ投資してるのかなんて一目瞭然で(みなまで言うな

ぶっちゃけわたしは「となりのトトロ」が途中で終わってしまったら「メイちゃんの1日」をもっと見たいとは思えないと思います。あくまで個人の感想です。他意はありません。

とは言え公式コメントも姫のことをとっても想ってくれてるのが伝わるし、「10周年に向けた企画を進めてる」って表明もあり、夢100がこれからも続くのは事実だから、オタクはこれに感謝してこれからも変わらず貢献し続けるしかないよね。がんばるよ。

マイネットさん、どうか、何卒、末永く夢100くんをよろしくお願いいたします(土下座